【 キッチン 】 6/21(火) ごはんとおやつ

保育実践記録 【 キッチン 】

2022年06月21日 記録者:東 結華

今日のごはんとおやつを紹介することで園での食育について知ってもらう。

☆誕生会メニューでした☆水無月は、白いういろうの上に小豆を散らして固めた生菓子で、三角形の形をしているのが特徴です。 もともとは京都府でなじみが深い和菓子です。平安時代の京都では、宮中の人々は氷を口にして暑気払いをしていましたが、当時、氷は高級品で庶民はなかなか口にできなかったため、代わりに氷の形を模した水無月を食べるようになったそうです。 おやつの水無月は、くずもちにつぶあんを重ねて作りました。

連絡事項

今日の子どもたち 写真ギャラリー